人生のびしろブログ

新しいことにチャレンジして少しでも人生豊かにできたらいいなと思ってはじめました!

【手術】子供の鼓膜チューブ挿入から術後の生活(両耳滲出性中耳炎)!!

【手術】①息子の鼓膜チューブ挿入までの出来事

を見てから次を見て下さい!!

      

【術後②日目、入院生活はどうなの?】

 

熱もなく、朝を迎えました

今日は隣のベッドの小学③年生の男の子と

約束してたアニアキングダム

テレビがある日👦✌👦 

 

9:00からそれぞれのテレビで

見ながらお話したね✌

 

今日はママとお姉ちゃんが荷物

持ってきてくれたけど

 

会わずに内緒で交換して終わった👩👧

家に帰るまで二人と会うのはお預け!!

 

 

 

恐竜のひらがな図鑑持ってきてもらって、

術後耳が聞こえやすいのか

恐竜の名前とひらがなを

一緒に勉強したね👦👨

 

昼ごはん前後に自分から

👦『トイレいく!!』と伝えてくれて

おしっこ🚻成功しました✨👦 

 

入院中に成長を見せてくれてる❤👦👨

 

 

【術後③日目、点滴抜けるのはいつ??】

 

    

  

夜中は何度か寝言で少しうなされ、

よく寝て朝起きたら熱なかったね👦✌

 

夜に採血オーダー入ってたみたいで

朝から処置室で採血、パパ部屋で待機やけど、

朝からぐるぐる巻にされて泣いてる😭(泣)

 

 

 

 

採血問題なく、点滴抜けてよかったね👦❤

 

 

 

前回の採血でわかってたみたいで

息子はAB型確定、

ばぁばらにはB型と予想されてたけどね😆

 

午前中にお風呂入って、

遊び場で遊べる許可もらって遊べたね!

明日退院予定!

 

外来忙しくて先生こず、

お昼寝しておやつ食べて、

晩御飯食べて明日に備えて今日は早く寝よう🥰

 

いつのまにか部屋に二人増えて

今日は夜うるさいかもね👦(汗)

 

賢く過ごしてくれた息子に感謝👨❤

 

ほんとに術後はよく聞こえているのか

 

反応がよくてよくしゃべる✌

 

間違ったことばを訂正すると

正しく言い直せる👦❤

 

治療効果を実感できてる👦👨

 

 

 

【術後④日目、もうすぐ退院かな??】

 

 

 

朝起きて熱なく体調ばっちし👦✌

 

朝ご飯ほぼ全部食べれたね❤

 

食事開始してから、主食は7連続キザミそうめんやけど大好きやからぺろり😋  

 

退院前に先生来てくれて、

質問に答えてくれてありがたい。

 

最後に「あ・り・が・と・う」って

言えて偉かったね👦❤

 

あとに来た

薬剤師さん、看護師さんにも

 

お礼ちゃんと言えて褒められてよかったね✌

 

 

退院許可、会計終わるまでの時間が

かなり長く感じた。

 

帰りはタクシー🚕乗って

家まで無事に帰れました👦👨

 

家でママが待っててタクシー🚕降り

て久しぶりに会えました👦❤👩

 

これで6日間の入院生活は終わりました👦👨

 

 

今回の経験を通じて

色々経験して

考えさせてもらいました👨

 

  • 入院する子供の付き添いする親の苦労
  • 子供の成長する姿             

 

 

 すべてが

意味のある出来事』

だと感じました👦👨👧

 

 

 

ママもお姉ちゃんのお世話で来れない中、

息子も文句言わず

パパの付き添い

過ごしてくれました👦❤👨

 

👨『寝るとこはベットのそばにあって

よかったけど、足はみ出したり

音が聞こえたりして気になって

熟睡はできなかったけど、、、』わら

 

 

みんなが普通の生活に戻れることを

感謝できる期間でした。

 

 

 

 

本当にありがとうございました。

 

 

※思い出に残るための投稿しています。

 

【鼓膜チューブ挿入手術の合併症と術後の生活で注意することはなに……!?】

鼓膜チューブ挿入手術は比較的安全な手術である

 

しかし、合併症や術後の注意がある。

 

以下に一般的な合併症と術後の注意点をご紹介しますが、個々のケースによって異なる可能性があるため、主治医の指示に従う必要がある。

 

合併症

- 感染症

鼓膜チューブ挿入後に耳の感染症が発生する場合がある。症状が悪化した場合はすぐに医師に相談してください。

- チューブ離脱

チューブが耳から抜けてしまうことがある。異常を感じた場合は速やかに医師に連絡してください。

- 聴力の変化

一時的に聴力が変化することがある。持続的な聴力の変化がみられる場合は医師に相談してください。

 

術後の注意

- 医師から指示された薬を処方通りに服用することがある。抗生物質や鎮痛剤などが処方されることがある。

- 医師の指導に従い、水泳や浸かるお風呂などの水に浸かる行為を避けるする必要がある。

- 頭部を急激に動かすことや飛行機や高地への旅行も控えるべきである。

- 耳からの排出物が増えたり、異常な痛みや腫れが見られる場合は、速やかに医師に相談してください。

 

以上が鼓膜チューブ挿入手術の

一般的な合併症と術後の注意点です。

 

手術後の経過が気になる場合や症状に

変化がある場合は、

遠慮せずに主治医に相談してください。

 

 

 

今後も子供の成長・興味ある分野

自分の仕事に関わる医療の分野で

 

ブログを書いていく予定です

 

 

みなさんのお子様の興味持たれていること

悩んでいることなどありましたら

 

共感もしたいので

コメントよろしくお願いします

 

後まで読んでいただき

ありがとうございました




次回のブログでもお会いできることを

楽しみにしています




初心者ブロガー、ニックネームteruパパでした

 

 

 

 

#6歳5か月 #3歳1ヶ月 #一姫二太郎

#3ヶ月ぶりの投稿 #怒涛の3ヶ月 

#入院生活の付き添い #6月の手術延期

#アデノイド肥大 #滲出性中耳炎

#アデノイド切除手術 #両耳鼓膜チューブ挿入術

#全身麻酔 #手術成功

#2回とも同じ看護師さん手術日担当 

#パパの顔覚えられてた

#不穏で覚醒後点滴自己抜去 #点滴再挿入

#処置室でぐるぐる巻に縛られる

#恐竜とブロックで遊ぶ

#コンビニ生活で食べ物偏る

#ひらがなのお勉強

#術後耳の聞こえ良くなってる

#おしっこ出る前に伝える

#病院生活での成長

#家族の協力なしではできない

#再度手術延期になる不安の生活

#それぞれ👧👦違う病院での付き添い