人生のびしろブログ

新しいことにチャレンジして少しでも人生豊かにできたらいいなと思ってはじめました!

【手術】子どの鼓膜チューブ挿入までの治療経過(両耳滲出性中耳炎)

2023/6/16-2023/8/29
怒涛の3ヶ月についてこれから語っていくため、閲覧したい方はこの続きをみてもらえればと思います👦❤👨❤👧❤👩

 

 


【まさかこんな経験するとは思いもつかなかった、、、、】

最終的にはいい経験できたと感じた期間でした👨

 

この期間に得たものは経験でしか

得られないため子供たちもなにか成長に

繋げてもらったらと願っています👦❤👧

 

  1. 2022/11/19-25 
    👦肺炎で入院
  2. 2023/6/16-17                     👦手術目的で入院、手術延期
  3. 2023/7/27-8/1                                                 👧アデノウイルス感染                                            気管支炎による入院
  4. 2023/8/24-8/29            👦アデノイド切除手術+鼓膜チューブ挿入  

 

◯👧お姉ちゃん

 

 

7月の終わりから8月頭まで、

お姉ちゃんがアデノウイルス感染からの

気管支炎の診断で初めての入院になった。

 

熱が下がらず解熱剤使っても効果切れたら

また39度で飲んでも履いてしまう状況で

検査したら炎症高めで入院になってしまった😨

 

 

お姉ちゃんも小学生なったばっかやし、点滴もしてて不安もあるから付き添いで入院👧👨

 


息子一人っ子気分でママと過ごす👦👩

 

👧入院当日は高熱の影響で寝れずうなされどうなるかという状態に😨😨😨

 


解熱剤と抗生剤でなんとか解熱してきて、

ご飯も食べれるようになり、点滴繋いでも一人でトイレ🚻にもいけるようになりました。

 

手が一つしか使えず、

しんどさで力も入らず大変なときもあったね👧(汗)

 

 

 

お姉ちゃんのときは1日ばぁばの付き添いと残り1日間は夜一人で過ごしてもらいました🥰

 

その後、無事に退院できました。

 

パパの仕事終わりまでばぁばも1日付き添いありがとうm(_ _)m

 

まだ夏休み期間でよかったかもね👧

 

今は元気に小学生に戻れました👧✌❤

 

 

 

◯👦弟くん

 

 

風邪の影響か鼻水がひどかったので、

2ヶ月後に手術延期となった。

 

8/24に入院の計画となった👦✌

 

コロナが流行りだしたので、入院する前に外来で検査することが急遽決まった


朝からタクシーで病院までいった🚖

 

 


1時間経過後コロナ陰性を確認し、

院内レストランで昼食取って昼から入院へ。

 

今回はママとのお別れのとき起きてたから泣かずにいけたね👦👩

 

 

今回は自分で行ってみたいと返事したので、

手術室の見学にいくとことにした

 

 

 

 

パパは入口までで看護師さんと一緒に手を繋いで見学してきて帰ってきたね👦❤

 

賢くできたみたい

 

昼寝して起きたら晩御飯の時間で、

ほぼ全部食べれました🍴夜になると

 

トイレ🚻もいけて、

寝る前に💩❤もできました✌

 

 

 

【手術当日、二度目のチャレンジ】

 

 

 

手術の日、朝起きてトイレ🚻いって、

着替えてスタンバイ👦✌

 

院内で移動するための列車で切符渡して堺号という名前の列車に乗って

 

『よくなる駅🚉』まで出発!!

 

緊張した顔つきで賢く手術室までいけました

 

手術室に入る前に、

「前回も担当しましたからね」と

手術延期になったときの看護師さんと一緒の人やったから、パパの顔覚えてたみたい👨👨

 

こっちは男性看護師やし、あの時延期を伝えてきたからはっきり覚えてたけどね👨(笑)

 

知らない看護師さんと一緒に手を繋いで行ってくれました、、、

 

手術待ってる間、部屋で待機して隣のベッドの男の子とお話してた👦👨

 

あっという間に時間が過ぎた、、、

 

 

『手術時間はだいたい1時間30分』

  手術内容 アデノイド切除術

       両耳鼓膜チューブ挿入術

 

呼ばれて手術は無事に終わったが

起きたときは痛みと不安でびっくりしたのか

 

勢いよく手を振って点滴自己抜去😭

 

 

 

 

 

してしまったため、

再度処置室で点滴いれて部屋まで

帰ってこれました

 

処置室で再度点滴いれるとき

怖い思いすると思って、

かなり泣きまくってて、

迎えにいったときぐるぐる巻に縛られてたね👦

 

『よく頑張りました、お疲れ様』👦❤👨

 

疲れ待ててとりあえず寝ました。

 

👦『お茶飲みたいの!!』って

 

泣きながら頑張っていうてたけど

4時間立つまで飲水できないので

我慢してもらいました

 

寝てくれたのはいいけど、

寝すぎて16:00に起きてもらって飲水と排尿確認できました🥰

 

お茶飲めてよかったね❤
18:00からゼリーかプリンならOKで

 

ゼリー3つ少しずつ食べて、

ご飯も食べなくなったみたい👦

 

今日はまだ無理と伝え、泣いて拗ねてた😭


明日食べれるといいね!

 

食べれるありがたさわかってもらえたかな?

👦👨❤

 

 

 

【鼓膜チューブ挿入術のメリット・デメリットは.....?】

◯メリットとして
  • 滲出性中耳炎や感染を繰り返す難治性の    

   急性中耳炎の治療法

  • 中耳腔の貯留液が耳管を通じて鼻腔へ抜け

   やすくなる

  • 耳がふさがった状態を改善する

 

 

●デメリットとして
  • いつも鼓膜に穴が開いている状態
  • 入浴や水泳で外耳道から水が流入して感染する可能性がある

 

【鼓膜チューブはいつ抜かれますか?】

一般的に使用されているチューブは2〜3ヶ月後

自然に外れるそうです。

 

抜けづらいチューブでは1〜1年半以上経ってから抜けるものもあります

 

あとはプールに入る機会が多くなる

小学生になるタイミング

チューブ外していることも聞きます

 

チューブ留置術の合併症はごく少ないですが、

  • 耳だれがでてくる
  • 鼓膜に孔が残る

 などがあります

 

 

 

 

【術後①日目、手術の影響はどうなの?】

     

 

 


朝ご飯はキザミそうめん開始!!

 

めんつゆかけて喉の痛みなく全部食べれました🥰

 

午前中まで抗生剤継続で、

点滴漏れ確認するたびに

なんかされる、、、

生理食塩液流すときの痛み、、、

泣いてしまう😭

 

おやつにゼリー出てうれしかったね❤


毎食キザミそうめんで

「また?わら」ってなるけど

好きやから全部食べれました🍴👦

 

 

おかずも全部食べれました。

痛み、吐き気なく良かったね👦✌

 

熱は微熱程度でしんどくはなさそうで経過した

 

おしっこはでちゃった報告で経過しました(-_-)zzz

 

 

【術後②日目、入院生活はどうなの?】

 

 


熱もなく、今日は隣のベッドの

小学③年生の男の子と約束してた

アニアキングダムのテレビがある日👦✌👦 9:00からそれぞれのテレビで見ながらお話したね✌

 


今日はママとお姉ちゃんが

荷物持ってきてくれたけど、

会わずに内緒で交換して終わった👩👧

 

家に帰るまで二人と会うのはお預け! 

 

 

続く‥‥‥ 

 

【手術】

②息子の鼓膜チューブ挿入から術後の生活で

記載しています!

 

 

 

【鼓膜チューブ挿入手術について】

◯鼓膜チューブ挿入手術とは

中耳炎や滲出性中耳炎などの慢性的な中耳の問題を治療するための一般的な手術である。

 

手術の流れと術後の生活についての一般的な情報を共有しますが、個々のケースによって異なることがありますので、担当の医師と相談しながら進める必要があります。

 

手術の流れ:

1. 麻酔が投与される。

2. 医師が鼓膜に小さな切開を行い、チューブを挿

 入する。

3. 手術が終了すると、患者は覚醒室で目を覚ます

 ことになる。

 

術後の生活:

- 手術後は通常、1-3日程度の入院が必要になる場

  合がある。

- 術後は耳から排出物が出ることがあるが、これ

 は一般的なことである。

- 医師の指示に従い、薬を処方された通りに服用

 し、定期的に診察を受けることが重要である。

- 水泳や浸かるお風呂などの水に浸かる行為は、

 医師の許可が出るまで避ける必要がある。

 

 

上記は一般的な情報なので、

実際の手術や術後の生活に関する詳細は、

お子さんの主治医に

ご相談されることをお勧めします。

 

 

 

今後も子供の成長・興味ある分野

自分の仕事に関わる医療の分野で

ブログを書いていく予定です

 

 

 

みなさんのお子様の興味持たれていること

悩んでいることなどありましたら

共感もしたいのでコメント

 

よろしくお願いします

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました

 

 

 

次回のブログでもお会いできることを

楽しみにしています

 

 

初心者ブロガー、ニックネームteruパパでした