人生のびしろブログ

新しいことにチャレンジして少しでも人生豊かにできたらいいなと思ってはじめました!

【2歳の入院】突然、入院になった2歳の子供との入院生活

2022/11/19土曜日

 

突然の連絡でびっくり、

仕事中に息子が入院することになった

と妻から報告👩👦

 

 

【息子になにが起きたのか、、、?】

 

 

写真

 

 

インフルエンザワクチンを打つ予定で

すんなり終わると思っていたが

 

発熱後解熱したからワクチン接種は

1週間延期程度と思っていた。

 

しかし、いつもあまり採血しない

小児科で採血してもらった結果

炎症反応が高く

入院する必要があるレベル

 

採血なく過ごしてたら怖いね😨

 

【炎症反応が高いってどうゆうこと?】

病原体に人がの感染すると局所の臓器に炎症がおきます。

この炎症のマーカーとして代表的なものが

  • 白血球(WBC)
  • 血小板(Plt)
  • C反応性蛋白(CRP)

が挙げられます

 

CRP異常高値により、感染症やいろいろな炎症性疾患などの存在がわかります

 

C反応性蛋白(CRP)とは

C-リアクティブプロテインという蛋白質で、

体内で炎症が起きるとこの蛋白質が増えます。

 

基準値:0.30mg/dL以下

 

おおまかな判断基準として

CRP5.0mg/dl以上:細菌感染の可能性

CRP5.0mg/dl以下:ウイルス感染の可能性

と推測されることが多いです。

 

感染が強い場合にはCRPの値が高くなることが多い傾向です。

 

 

【突然の入院通達!?、急な入院のときに必要な準備はどうすればいいの??】

 

 

 

 

 

 

入院当初は軽度の肺炎の診断、

その後抗生剤治療となり

左手包帯でぐるぐる巻😭

 

肺炎は治療せんでも

ええレベルみたいでしたが

息子にとっての

最大の敵は

『両耳中耳炎』でした😰

 

 

いつも耳👂が痛いと訴えるときは

中耳炎が多く、

 

 

内服でなんとかなってると思ってたが

両耳中耳炎の方が重症らし

く切開して排膿しなあかんみたい

 

 

排膿した結果、

かなり痛かったみたいで

泣きまくってたみたい😭

 

 

【初めての入院、どんな入院生活になるの??】

 

 

 

入院後はママがつきっきりで

食事は摂れてたので

まだよかったけど

好き嫌いもあり

飽きて食べなくなってくる👦

 

 

ママもコンビニの食事でなんとか乗り切る👩

現状のコロナ禍では簡単に出入りが無理

 

一回交代したらそのあとは

ずっと見守らないと付き添いができなくなる

みたいで妻が最後まで付きそうことなって

相当しんどかったと思う👩

 

 

この苦難を乗り切りるため

祝日も挟んだ結果入院が長引き

 

お姉ちゃんの幼稚園の通園等含め

世話をする人がいるため

 

仕事を休ませてもらった👨

 

 

ベッドに閉じ込められた感じの息子

ママがいない寂しいお姉ちゃんのストレス

 

かなりあったみたいで可哀想でした👦

 

 

パパと二人きりのお姉ちゃんは

なんとか我慢して乗り越えてくれました👧👨

 

息子は遊び場のある

素晴らしい病院に入院できたので

ある程度はストレス軽減してたかな?

 

お姉ちゃんは隠せないストレスによる

全身の皮膚症状もありながら

なんとか頑張ってくれてた👧

 

 

パパが作ったごはんやお弁当も

『おいしい!!』

いうてくれるお姉ちゃん🍱👧

 

 

息子の世話とかであまり眠れない

ママの体力・精神面の心配もあり

 

みんな頑張って

なんとか乗り切りました👦👩👧👨

 

 

【入院1日目👦🏥】

 

 

中耳炎、鼻水、咳🤧CRP炎症の値が高く、

急遽入院になってしまいました😵💔

その後の検査で肺炎も判明、

発熱なく元気ですが

点滴繋がれてベッドに閉じ込められて

少し元気ない様子

😢ご飯はほぼ完食しました😋🍚

 

 

【入院2日目👦🏥】

前日昼寝してなかったからか

夜はすぐ寝ました☺️

 

【入院3日目👦】

 

 

食欲はあり、ちょっと退屈みたい😅

 

医師の許可が出たら、

1日1時間だけ決まった時間に遊べる部屋です👦

おもちゃや絵本がいっぱい

入ったら「イエーイ」と言って

めちゃくちゃ喜んでました😄‼️

 

【入院4日目👦】

夜も寝れてるし、ご飯も食べれてるし、

検査結果が良ければいいけど🥺😭🙏

 

 

木曜日はパパ初のお弁当作り🍱👨

        

 

 

朝からはよ起きて、

ママのお弁当参考にしながら

なんとか作れた(汗)

ママの苦労がわかりました👨👩

 

 

お姉ちゃんは幼稚園帰ってきたら、

おやつ食べて、名探偵コナンみたり

勉強したりの習慣👧👨

 

祝日や2回だけ夜ご飯、

ばぁばらにも助けてもらいながら

過ごさしてもらったね🥰

 

 

11月25日に退院が決まって、

🚘で迎えに行って久しぶりに

みんなで再開できました。

 

 

パパと久しぶりの再開の笑顔👦❤👨

 

 

この入院で気付かされたことが多くあった

今後の生活の改善に

つながる考えになった

 

 

当たり前の生活が

できなくなって

ようやくありがたさが

実感できた👨

 

健康が一番!!

笑顔で再会できたことに感謝!!

👧👦👩👨

 

 

 

子供できてから

最大の危機で

自分のために

 

『思い出・感謝・教訓・経験・成長』

 

として忘れないように

投稿しときました👨

 

すべて無事に終わって安心して慣れないことを

やってたせいか、

ママを休ませるどころか

 

パパの体調が悪くなってもた(汗)👨

 

 

 

子供の入院は親として

大変な心労が伴いますね

 

入院の期間が長くなると、

親子ともにストレスが溜まります

 

子供の入院生活を少しでも楽にするために

できることがあればお伝えします

 

 

【入院中の子どもとの過ごし方について】

  • 子供とコミュニケーションをとる方法
  • お子さんが楽しめるアクティビティ
  • 子供の心のケア

についていくつかの提案をお伝えしますね。

 

1. コミュニケーション方法:

- 医師や看護師から許可を取り、子供と対面で話

 す時間を確保する。

- 映画や絵本を通して会話を広げる。

- 手紙や絵を書いて子供に手渡す。

 

2. 楽しめるアクティビティ:

- パズルやボードゲームを一緒に楽しむ。

- テレビ番組や映画を一緒に観る。

- 公式の許可があれば、簡単な手作り工作や絵を 

 描く。

 

3. 子供の心のケア:

- 子供の感情や不安をしっかり受け止める。

- プライバシーと尊重を守りながら話を聞く。

- 心理的なサポートが必要なら適切な専門家に相

 談する。

 

 

このような方法で子供の入院生活

が少しでもやわらかくなることを

願っています。

 

 

何か他に必要なアドバイスや支援が

あればお知らせください。

 

 

今後も子供の成長・興味ある分野

自分の仕事に関わる医療の分野で

ブログを書いていく予定です

 

みなさんのお子様の興味持たれていること

悩んでいることなどありましたら

 

共感もしたいのでコメント

よろしくお願いします

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました

 

次回のブログでもお会いできることを

楽しみにしています

 

 

初心者ブロガー、ニックネームteruパパでした

 

#家族最大の危機 #5歳8ヶ月 #2歳4ヶ月

#一姫二太郎 #入院#肺炎 #両耳中耳炎

#切開 #排膿 #家族別々 #ママがいない生活

#幼稚園通園 #パパと二人きり

#入院生活 #遊び場ある #ストレスによる影響

#退院 #笑顔の再開 #感謝

#経験が個々を成長させる #パパ体調悪くなる