人生のびしろブログ

新しいことにチャレンジして少しでも人生豊かにできたらいいなと思ってはじめました!

【七五三】住吉大社で娘と息子の七五三のお参り!!

 

【目次】

  • 【七五三参拝の思い出】
  • 住吉大社の祈祷について】
  • 【参拝時間のご案内について】
  • 【交通のご案内について】

 

 

 

【七五三参拝の思い出】

2023/10/14 土曜日 

 

七五三のお参りにいってきました👧❤👦

 

7歳と3歳のお祝い

住吉大社までお参りに行きました

 

子供の成長に感謝し、

将来の幸せを願う儀式を

おこなうために行きました

👦👧👩👨

 

 

 

ほどよく混んでなく

過ごしやすい気温でよかったね。

 

 

今日は曇り☁後雨☔の心配も

ありながらのスタートで

朝早くから始動しました👧👨

 

 

お姉ちゃん👧とパパは

ママが七五三のときから

お世話になってる散髪屋さんで

髪の毛、着付けしてもらう

ために車で出かけました🚘

 

 

弟👦とママ👩は着替えて家で待機!

 

髪の毛長くなって

すっかりお姉さんになったね👧❤✌

 

 

前に来たときは四年前やったから

忘れてたけど、

散髪屋さんのお姉さんは

パパが写真撮ってたら思い出してくれたね👨📸

 

 

 

髪の毛巻いて盛ってもらって

可愛い髪飾りつけて可愛くしてもらいました

 

 

 

 

そのあと、着物👘着るとき

体細すぎてきつくしめなあかんくて

苦しかったね(汗)👧

 

 

眠たいの我慢しながら、みんなに写真撮ってもらってたね❤👧👘

 

 

近くのばぁばの家に寄って、

玄関で写真撮ってもらって

一旦自宅に帰宅🚘👧👨

 

 

帰ったら、弟👦は着替え終えてて、お姉ちゃんの着物👘見てびっくりしてたかな👧

 

 

お姉ちゃんがメイク💄して

可愛い→美人に変身❤

塗り絵したく服が汚れそうやか

ら辞めさすと機嫌悪く泣く😭

やめてくれー👦👨👩

 

バタバタ慌ただしく、

準備を終えててみんなで住吉大社へ🚘

近いからすぐ着いてばぁばらと合流できた

 

手続きしている間に少し写真撮影👦❤👧

 

お姉ちゃんがひとりで歩いている思ったら

外人さんに写真撮られてたね📸

 

「ビューティフル」

 

と外人さんに言われ

あとでママに意味を

聞いていたみたい👧👩

 

 

ギリギリ人数制限内に入れて、

午前中で終わって

最後に家族、親族で写真撮影📸🤩

 

弟👦がなかなかうまく撮らしてくれないから、みんなの目線がなかなか合わず(汗)👧👩👨

お魚のおみくじもしたね、家帰ってのお楽しみに👧👦

 

 

雨☔も降らずに終われてよかった!

5歳の袴姿のときはしっかり頼むぞ👦👨👊 

 

 

購入して着ているタキシードのリンク🔗乗せときます!


 

 

 

家に帰って、みんなでお寿司🍣食べて、

ばぁばらと遊んで楽しく1日過ごせたね👧👦

 

これからも元気にすくすく成長した姿を見せてください👦👧👩👨

 


 

住吉大社の祈祷について】

◯種類・内容

  • 家内安全・厄年・歳祝・開運招福・身体健全・心願成就・清袚・病気平癒・忌明清袚・初誕生奉告・神恩感謝(御礼参り)・良縁・試験合格・学業成就・旅行(渡航)安全・方違・海上安全・大漁豊漁・神棚人形納め

   祈祷料 5,000円

 

  • 安産

   祈祷料 10,000円

 

  • 初宮まいり・七五三・十三まいり・成人式

   祈祷料 10,000円

  ※七五三参り

   兄弟姉妹2人の場合 15,000円

   兄弟姉妹3人の場合 20,000円

 

  • 商売繁昌

   祈祷料 10,000円

 

  • 子宝

   祈祷料 5,000円

 

   命名料 20,000円(祈祷料を含む)

 

   祈祷料 7,000円

 

【参拝時間のご案内について】

◯開門・閉門時間について

開門時間〙

  1. 午前6時00分4月~9月
  2. 午前6時30分10月~3月

   ※毎月一日と初辰日は午前6時00分開門

 

閉門時間〙

  1. 外周門 午後4時00分 
  2. 御垣内 午後5時00分(1年中)

 

【交通のご案内について】

◯電車をご利用の方

  1. 南海電車
  2. 阪堺電気軌道

南海電車

阪堺電気軌道

   ※路面電車になります。

 

◯車・バイクをご利用の方

北方面から

  • 北方面から阪神高速15号堺線に入り「玉出」出口下車直進。
  • 新回生橋交差点左折
  • 塚西交差点を右折
  • 路面電車沿いを約3分。

 

南方面から

 

 

       

10-11月、イベントなど多いけど

体調崩さす頑張ってね✌

 

写真撮影、引率してくれた

じぃじばぁばありがとうございました

 

 

今後も子供の成長・興味ある分野

自分の仕事に関わる医療の分野で

ブログを書いていく予定です

 

みなさんのお子様の興味持たれていること

悩んでいることなどありましたら

 

共感もしたいのでコメント

よろしくお願いします

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました

 

 

次回のブログでもお会いできることを

楽しみにしています

 

 

初心者ブロガー、ニックネームteruパパでした

 

 

#七五三のお祝い#7歳 お姉ちゃん

#6歳6ヶ月 3月生まれ #3歳 弟

#3歳2ヶ月 7月生まれ #住吉大社

#一姫二太郎 #着物👘姿

#ママにメイク💄してもらう

#美人さん #ビューティフル

#外人さんに撮影 #家族撮影📸

#お魚釣りおみくじ #成長に感謝